欧美久久中文字幕_国产综合色视频久久久_久久国产精品亚洲综合专区_国产热无码手机版

長沙二外提供專業(yè)的:長沙日語培訓,長沙韓語培訓,長沙法語培訓,長沙德語培訓,長沙西班牙語培訓,長沙俄語培訓,長沙葡萄牙語培訓,長沙意大利語培訓,長沙阿拉伯語培訓機構。
最新動態(tài)
新聞動態(tài)最優(yōu)新聞

當前位置:首頁 >最新動態(tài)>最新動態(tài)

日語中震度和震級的區(qū)別?

2017-06-19 來源:本站原創(chuàng) 作者:長沙日語培訓



Q:地震の震度とマグニチュードの違いはなんですか?

A:地震の大きさを、聲の大きさに置き換えて考えてみましょう。

耳元でささやかれても、あまりよく聞こえませんが、大聲を出されるとうるさいですよね。離れた場所でも、大聲だと良く聞こえますね。

地震もこれと同じで、地下で起った揺れ度合い(マグニチュード)が少しだと、地上にいる人には少しの揺れ(震度)しか伝わりませんが、地下で起った揺れ度合い(マグニチュード)が大きいと、地上にいる人にも大きな揺れ(震度)が伝わります。

もう少し掘り下げて言うと、地下で起こる揺れ(地震)は、地下にある巨大な巖が動いて起ります。この巨大な巖の動いた大きさをマグニチュードの大小で表しています。これによって、人が地上で感じる揺れの大きさを震度の大小で表しています。なので、マグニチュードと震度は別ものです。動いた巖が、より巨大で、よく動いたほどマグニチュードの數(shù)が大きくなります。

普通は、マグニチュードが大きくなると、人が地上で感じる揺れの大きさ(震度)も大きくなります。しかしその感じかたも、揺れが起きた場所(震源)の真上にいるか、離れた所にいるかで変わってきますね。


展開